ミラーニューロン

大脳皮質の前頭葉で見つかった神経細胞「ミラーニューロン」。「ミラーニューロン」とは、名前が示唆するように自分の行為と他人の行為を鏡に映したように表現することで「物まね細胞」、「共感細胞」とも呼ばれている。

例えば、あくびがうつったり、もらい泣きをしたり、任侠映画を見ると自分が強くなった気がしたり。他人の喜怒哀楽を自分のもののように感じることができる。つまり、笑顔で対応すると相手にもそれに反応するという訳だ。たとえ鏡を前にしてつくり笑いをしても、脳は楽しいと勘違いをする。

誰かに会ったときはまず自分から笑顔で挨拶をして相手を幸せな気分になってもらおう。自分が落ち込んでいるときは、笑顔の人から元気をもらおう。

「ミラーニューロン」を利用して今日から笑顔の輪を広げよう!ガッテンだぁ(^^)v

コメントは受け付けていません。