年収「1500万円vs400万円」の日常習慣④

4回目の今回は、高年収者の「思考のクセ」。

物事が間違った方向にいったとき、その原因を自分とするのか、他人とするのかはその人の「思考のクセ」と考えられる。

何事も「自分のせい」と考える人は、1500万円以上では52.5%、400万円台では37.5%で15ポイントの差がある。また、「上司や部下に対するグチを言うことが多い」の質問に「あてはまらない」と回答した人は、1500万円以上では23.0%、400万円台の9.4%の2.4倍にもなった。「あの人がこうしてくれればよかったのにと思う」、「あの時行動しておけばよかったと後悔する」との質問でも同様の結果が出ており、要するに高年収者は、グチを言わず、くよくよしない。他人の中に原因を見つけて嘆くより、自分の中に原因を向けて前向きに行動しているのだ。

これは収入に関係なく、生活全般に関係する重要な位置づけなので、当てはまる人はこのクセを直したほうがよい。ネガティブな「思考のクセ」がある人は病気にもなりやすいので注意!ガ~ン(・・;)

コメントは受け付けていません。