普賢まつり

「わたくし、生まれも育ちも光市室積です。竹中医院で産湯をつかい、人呼んで腹黒のBlackと発します。」光市室積といえば、毎年5月14・15日に開催される「普賢まつり」。

この祭りは、平安時代中期の僧侶「性空上人」の命日に信者が参拝に訪れたことから、江戸時代中期に始まったと言われ、普賢寺境内と海商通りには200以上もの露天が立ち並び、二日間で3~5万人以上の人が訪れる。

20年ぶりに足を運んでみたが、露店は少なくなり、土日にもかかわらず人出も少ない。子供頃は、原宿並みの人出で歩くのもたいへんだったのに…。子供の頃、金魚、みどり亀、ヒヨコなどの生き物を買って帰って母親によ~怒られたものだ(・・;)

「普賢まつり」に合わせ、自宅に父親の職場の人が大勢に集まり「麻雀大会」を開催するため、この日だけは母親がご馳走を作ってくれた。貧乏だった子供の頃を懐かしく思い出した。

来年の5月14・15日は月曜・火曜になるが、夜もかなり賑わっているので、行ったことのない方は、是非足を運んでみては…?小さい子供さんのいる家庭にはお勧め!

コメントは受け付けていません。