ロシナンテスカレンダー2012

日本テレビ『行列のできる法律相談所』でも何度か紹介された「特定非営利活動法人(NPO)ロシナンテス」。理事長である川原尚行医師が、外務省の医務官としてスーダンに勤務時代、スーダンの人の悲劇な現状をみて、医師として援助したいと考えたが、外務省職員と在外日本人にしか医療活動が行えないため、外務省を辞職。帰国後、福岡県立小倉高校と九州大学の仲間と組織を結成した法人である。現在は、医療活動の他、水・衛生事業、学校・教育事業、スポーツ事業などに取り組まれている。また、今年は東日本大震災にあたっても、医療活動や瓦礫撤去、学習支援などをされる。

職を捨て、家族を日本に残してまで自分の信念を貫きイバラの道を歩む川原医師に共感し、少しでも力になりたいと協力会員となり、サッカーボールやカレンダーなど支援グッズを購入してきた。先日から2012年のカレンダーの予約受付が開始された。昨年は卓上タイプだけだったが、今年は壁掛けタイプも販売。卓上タイプ(A5)は1,050円、壁掛けタイプ(A2)は2,100円。今年は、スーダンに加え東北の子供たちへの支援もされる。子供たちにたくさん笑顔が溢れるよう是非ご支援を!

蛇足だが、今年5月13日に当ブログで紹介させていただいた、「サンタ キッズ&ファミリークリニック」のサンタ先生こと池内院長は、川原先生と小倉高校の同級生だとか。恐るべき小倉高校。

コメントは受け付けていません。