うこん

台風4号は、6月としては8年振りに日本列島に上陸したが、山口県は暴風雨圏には入らず、大きな影響もなく安堵した。

それにしても、アメリカ合衆国に発生するハリケーンには人の名前を使用することは知ってたけど、台風にも名前がついてるんですね~。

日本では1月1日以降に発生した台風の発生順に番号で呼ぶことが多いが、平成12年以降は北大西洋または南シナ海の領域で発生する台風は台風委員会に加盟している14カ国によって140個の名前がつけられqた。

今回の台風4号は、135番目に当たるミクロネシアが命名した「グチョル(うこん)」。現在台湾の西にある台風5号はフィリピンが命名した「タリム(鋭い刃先)」。6号が発生すれば韓国が命名した「トクリス(鷲)」、以降「カーヌン(果物の名前)」(タイ)、「ヴェセンティ(男性の名前)」(アメリカ)、「サオラー(ベトナムレイヨウ)」(ベトナム)、そして1番目の「ダムレイ(象)」(カンボジア)に戻る。

名前がついてるのに使われないなら、いっそのこと台風〇号じゃなく、TIF〇にしたらどうだろ?1年間に48回も台風は発生しないから「TIF48」はないかぁ。

コメントは受け付けていません。