驚異の老眼回復法

私の場合、近眼なので老眼になるのが遅いほうだと思うのだが、50歳前から老化現象により近くの字が見えずらくなってきた。一度老眼鏡を使えば、さらに老眼が進むと聞いていたので、どうしても見え辛い時だけ虫眼鏡を使っている。

立ち寄った本屋で「驚異の老眼回復法(中川和宏著:三笠書房)」を発見し、早速購入。老眼の原因は毛様体(もうようたい)という筋肉の衰え、そして脳の働きの低下が原因だという。つまり老眼の回復には「眼球のトレーニング」と「脳の活性化」が不可欠。

本書では、
STEP1-脳のストレスを取り除く
STEP2-眼球ストレッチ
STEP3-老眼視力回復エクササイズ
STEP4-脳の活性化
の「視力回復プログラム」と「目と体の運動神経復活プログラム」で老眼が劇的に回復するだけじゃなく見た目も若くなる!とのこと。

1日15分のプログラムで、早い人は10日間で効果が出るとのことだが、継続できるかが課題。いつまでも若いblackがいるとするとこの本のおかげかも…ね。

コメントは受け付けていません。