ビッグベアーズ

2011年3月で閉館になった某青年の家。高校時代、宿泊訓練や合宿などで何度もお世話になった。
高校1年の宿泊訓練のとき、屋上から女子の浴場が見えるとの噂があったので数名で屋上に。
換気用煙突のスリットが1枚外されており、約5メートル下にある女子浴場内がわずかだが見える。
その情報はあっという間に広まり、屋上には約50名の男子が集まってきた。
屋上でワイワイ、ガヤガヤ。
これはまずいと思い部屋に戻る。
その後見つかって処分されたという話は聞かなかったが、冷静になったときの罪悪感は今でも忘れない。

W大学のアメリカンフットボール部員約30人が夏合宿中に女性浴場をのぞいたとして部活動停止処分になった。
中には成人になっている部員もいるはず。
「体育系のノリ」なのかもしれないが、のぞきは軽犯罪法第1条23号違反で犯罪ですからね。
軽いノリでは済まされない。
当社も大学の仕事をさせてもらっていますが、もっと「人間性の向上」に力を入れて欲しいと思うことがよくあります。
いずれ社会人として巣立つ訳ですから。

ちなみ高校2年の宿泊訓練でも友人が屋上に行ったが、スリットは補修されていたとのことでした。

コメントは受け付けていません。