もう懲りた

ある雑誌に県民性から見る車の運転マナーというのが出ていた。
ワースト5は、兵庫県(姫路市)、大阪府、愛知県(名古屋市)、広島県、福岡県、ベスト5は、岩手県、島根県、宮城県、山形県、富山県。

すべての都道府県で運転した訳ではないので、真偽のほどはわからないが、個人的に運転マナーがいいと感じたのは、東京都と愛媛県。車線変更などではゆずってくれるケースが多い。逆にマナーが悪いのはBlackの地元 山口県。追い越されると意地になって激走するし、車間距離を空けず、車線変更でゆずることも少ない。ウインカー出すのも遅いしね。
怖い思いをしたのは広島県(広島市)。二十歳のころ、広島市内で車線変更したら後方の車がNo.893だったらしく、5kmくらい追いかけられ怒鳴り散らされたことがある。その時はもう二度と広島で運転するもんか!と思った。

平安時代の伝教大師 最澄師は、「己れを忘れて他を利するは、慈悲の極みなり」と説いています。「自分のことは後にして、まず人に喜んでもらうことをする。そこに幸せがある」という言葉です。
人間の性(さが)として、どうしても我欲が先立ちます。車の運転しかり、タバコの吸い方しかり、電車内でのマナーしかり、人間として相手を思いやる気持ちを常に持ちたいものですな。

コメントは受け付けていません。