バーデンハウス三丘

 三方を丘に囲まれた静かな環境にある、周南市(旧熊毛町)にある三丘温泉「バーデンハウス三丘」。11種類の浴槽を備えた多目的温泉施設。泉質は、含弱放射能硫黄温泉で、効能は神経痛や冷え症、リウマチ性疾患など。

脱衣所に入るとまず目についたのが、壁に掛けられた、「五戒」と「五つの心」。

また、浴室に入ると岩風呂の上には、

「ぼけらいけんよ 長生きんさい 泣きごと人の陰口言わず 人のことはほんさい いつでもホでおりんさい 若い者には花たせ 一歩さがっておりましょれお世話になる身なら いつも感謝でありとう お金の欲捨てんさい きとるうちにばらまい 山ほど徳をみんさい のことは忘れんさい 自慢ばなし嫌味ぐせ わが子に孫に世さま どなたからでも慕われ ええ年になりんさい ぼけたらいけよ そために 何か一つの趣もって せぜい長生きしんいよ」

の言葉が(湯気で写真が撮れず)。「深イイ~」。

温泉の感想?「いい質問ですねぇ。・・・気持ちよかった。ただ混浴じゃなかったけど…。」深いい言葉が台無し(・・;)

コメントは受け付けていません。