チチカエル

「TIA(一過性脳虚血発作)」で4月13日から入院をしていた父が昨日退院。

入院はしたが本人は至って元気で、入院翌日から毎日のように「もう帰る、もう帰る」と子供のようにタダをこねていた。83歳にして初めての入院だから仕方ないけど、『脳梗塞』にならないための入院だと見舞いに行くたびになだめすかす。

毎日3本、8時間の点滴が終わる23日に主治医と面談することを伝えていたが、面談する前に病室に入ると、帰り支度万全。「今日は無理だ!」とたしなめるとガックリと肩を落とした。主治医と面談後「明日退院OK」と伝えると、今度は満面の笑顔で涙を流して喜んだ。

「子供叱るな来た道だもの 年より笑うな行く道だもの 来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」

生かしてもらった命。もっともっと長生きせ~よ!

コメントは受け付けていません。