チャンスの神様

「カイロス」はギリシャ神話に登場する男性神で、「カイロス」はギリシャ語で「機会(チャンス)」を意味する。「カイロス」の特徴は、前髪が長く、後頭部が禿げており、「チャンスの神は前髪しかない」という諺はこの神に由来すると言われている。

また、ローマ神話に伝えられる運命の女神「フォルトゥーナ」も「機会(チャンス)」は後からでは掴めないということを表しているため後ろ髪がなく前髪しかないとされている。

と、言うことは周りにいる後ろ髪しかない人はチャンスの神様じゃないってことか(^^;)

それはさておき、気付いていないが「機会(チャンス)」は常に自分のまわりを通り過ぎている。その「機会(チャンス)」はすぐに捉えなければ二度と捉える捉えることは出来ない。

頼まれたことを断わっていませんか?やらなきゃいけないことを後回しにしていませんか?誰も「機会(チャンス)」を運んできてくれません。「機会(チャンス)」を捉えるのは自分自身です。棚からぼた餅なんてありえませんから。

コメントは受け付けていません。