喜屋武部員

全国各地、難読の地名はありますが、その中でも沖縄の地名は特に難読。
①保栄茂、②勢理客、③為又、④大工廻、⑤東風平、⑥喜屋武
本土の人でわかる人はかなりの沖縄通です。

正解は、
①びん、②じっちゃく、③びいまた、④だくじゃく、⑤こちんだ、⑥きゃん
わかる訳な~いじゃん。

では、これは?
①名護、②宜野座、③北谷、④宜野湾、⑤浦添、⑥金武、⑦那覇、⑧沖縄

正解は、
①なご、②ぎのざ、③ちゃたん、④ぎのわん、⑤うらぞえ、⑥きん、⑦なは、⑧おきなわ
これはすべて、沖縄本島でのプロ野球(一軍)のキャンプ地です。

てなことで今日からプロ野球は12球団が一斉にキャンプイン。

パリーグでは、昨年優勝のソフトバンクはエース級の三本柱が抜け、二位の日本ハムは不動のエース、ダルビッュがメジャーリーグへ移籍。三位の西武は左腕、帆足がFAで抜けた。上位三チームは共に投手力がダウン。下位三チームは変わり映えせず、混戦が予想される。

セリーグでは、優勝の中日は7年間で3度のリーグ優勝を果たした落合監督が交代、二位のヤクルトは通算.329の青木がメジャーリーグへ移籍。三位の巨人はお家芸の大型補強でDeNAから村田、ソフトバンクから杉内とホールトンを獲得。阪神、広島は補強ができず、DeNAは村田の抜けた穴をラミレスで埋められるかが課題。戦力的には巨人がナベひとつ抜けている。

メジャーリーグ流出、飛ばないボールに金満野球、今年も日本のプロ野球は盛り上がりそうもありません。だふん…。

コメントは受け付けていません。