裏木戸に立ちかけせし衣食住

良好な人間関係を築くために必要な会話。
いきなり本題(仕事)入っても話すことがなくなって気まずくなってしまいます。
重要なのは『雑談』。
『雑談』は日常的な話題を中心に、自分や相手に関する身近なテーマを通して相互の親密度を高め、高次の人間関係を築くための社会的ツールです。
昔から世間話に最適な手法として使われてきたのが「裏木戸に立ちかけせし衣食住」。

ウラ…裏話・噂話
キ…季節・気候・郷里
ド…道楽(趣味)
ニ…ニュース
タ…旅・他社の動向
チ…地域・知人
カ…家族・家庭
ケ…健康・景気
セ…性格・性
シ…仕事
衣…ファッション
食…グルメ
住…住まい・インテリア

ただ、話すことばかり考えて、人の話しを聞いていないということもあります。
きっかけづくりをしたら、聞く側になって「そうですか・素晴らしいですね・すごいですね」など相づちを打ったり、質問することでさらに相手との距離が縮まります。

セの話は得意なんだけど、仕事じゃ使えないなぁ。

コメントは受け付けていません。