八百屋「長兵衛」

八百屋の店主「長兵衛」。通称「八百長」。

大相撲の八百長問題解明の長期化が懸念されているが、これ以上物的証拠や人的証拠が出てくるとは考えにくい。携帯壊れちゃてるし。「証拠が残らないように八百長するのが歴史と伝統」だと発言した元力士もいたように相撲界で八百長は常識!?

例え、今回の八百長問題で数名の尻尾をきったところで根本的な解決には至らず、体質改善しない限り再発を繰り返してしまうのでは?と感じるのは自分だけではないはず。この際、「国技」だとか「神事」だとか「公益法人」だとかすべて捨てて、プロレスやK-1のような格闘技として生まれ変わる選択肢もあるのでは?力士のガッツポーズや土俵に女性が上がる姿を見るもの楽しいと思うけどなぁ?ファン層も広がるし。

両国国技館は、両国スモーアリーナではどう?

コメントは受け付けていません。