過密スケジュール?

月に4~5回程度飛行機を利用する。これまで並走する飛行機を見ることはなかったが、同じタイミングで羽田空港へ着陸しようとするJAL機に遭遇。2機でも珍しいのに、もう1機離陸する飛行機にも遭遇し、自機を含め3機が近距離にいた。

これは乗っていた飛行機がA滑走路へ、並走していた飛行機がC滑走路へ着陸。そしてD滑走路から国際線の飛行機が離陸したものだ。

これまでは風向きや騒音の関係から、A滑走路とC滑走路を同時に着陸で利用することはほとんどなかったようだが、羽田空港は、航空需要の増加から、昨年10月にD滑走路の運用を開始したためで、年間発着回数を29.6万回から40.7万回まで引き上げられるという。世界で3番目・国内最高の高さ116mの管制塔が新設されたとはいえ、これだけ過密だとちょっと怖いぞ(・・;)

それより、自分の過密スケジュールを解消しなくては…(・・;)

コメントは受け付けていません。