創業者の社名変更にかける想い

当社は1964年(昭和39年)に防長建物美装株式会社として創業。1982年(昭和57年)に防長美装興業株式会社に社名変更。この社名変更には、独立系ビルメンテナンス会社大手の「東京美装興業株式会社」が関係する。

「東京美装興業株式会社」は、日本大学スキー部監督をされていた八木祐四郎氏が1957年(昭和32年)に創業。ビル清掃は「貧乏スキー部員のアルバイトになる」として立ち上げた会社で、これまで多くのオリンピック選手を輩出している。自社の社員だけでなく、日本冬季スポーツ界もリードされ、ご自身も日本オリンピック委員会会長などを歴任され2001年9月9日逝去された。「東京美装興業株式会社」は現在も企業発足の理念を踏まえ、社会貢献の一環としてスキー部を保持している。

当社の創業者である故國光正次は、当時No1ビルメンテナンス会社であった東京美装興業株式会社に追いつけ追い越せとの思いから社名を「防長建物美装株式会社」から「防長美装興業株式会社」へ変更した。

一般的には、目標とする会社の上を行きたいと「日本美装興業株式会社」や「東洋美装興業会社」を考えるのだが、山口県を表す「防長」【廃藩置県前まで山口県は、周防国(防州)と長門国(長州)であった】の名前を残したことは、創業者の優しく謙虚な人柄が出ている。

現在二代目の國光弘社長のもと、創業者の目標とする会社であった「東京美装興業株式会社」のパートナー会社として仕事をさせていただいている。創業者が亡くなった翌年、2005年(平成17年)1月1日に「株式会社ビークルーエッセ」と2回目の社名変更をしたが、今も創業者の想いはしっかり受け継いでいる。

コメントは受け付けていません。