見える化

スポーツカーからハイブリッドセダンに乗り換えて約2ヶ月。スピードメーター中央にあるマルチインフォーメーションディスプレーを常に「航続可能距離&平均燃費」を表示するようにしている。

平均燃費を表示していると、平均燃費を少しでも向上させようという意識が働き、追い抜かれても、あおられても冷静沈着な運転をするようになった。以前のスポーツカーのときも燃費のことは意識していたが、平均燃費の表示をしていなかったため、抜かれたり、あおられたりすると「サーキットの狼」ばりにバトルを繰り返していた。見えるところに目標となるものがあるだけでこうも変わるものかと自分でも感心している。

仕事で言う「見える化」とは、目標値や問題点を常に目で見えるようにすること。見ようとしない人に対しても見えるようにするのが「見える化」の考え方である。今まで見えなかったことが見えるようになると次の行動を誘発するきっかけ作りになり、取り組む意識も変わって来るのだ。

「見える化」が出来てないあなた!今すぐにでも「見える化」を!あなたに言ってるんですよ!あ・な・た!

コメントは受け付けていません。