初戦突破

沖縄の浦添商が甲子園一番乗りを決めた7月15日、山口県でも第94回全国高等学校 野球選手権山口大会が降雨のため1日遅れで開幕。母校光高校が周南市野球場で開幕を迎えるということで、応援に行った。

周南市野球場では徳山高校、下関球場では下関中央工の第2シード校が初戦で敗れるという波乱の幕開け。我が母校は初戦を勝って波に乗りたいところだ。

初戦は高森高校と対戦。2回に犠打で先制されたが、その裏すぐに同点とし、3回に1点、5回に3点、6回に1点と追加点を奪い、エース田中君の安定したピッチングで6対1で初戦を突破。

久しぶりに目の前で母校の校歌を聴いた。次の試合は、7月21日(土)15:30 新南陽高校と対戦。

それにしても応援団が少ないのにビックリ。自分たちの頃(といっても30年以上前だが…)は1回戦でもスタンドを埋め尽くすくらいの応援団がいたのだけど…。少子化の影響か?はたまた応援するチャンスは初戦しかないと大勢が来てくれたのか?7回コールド負けだったので、悲しいかな後者のようです(TT)

コメントは受け付けていません。