王様マインドと奴隷マインド

旧約聖書の中に「与えよ。さらば与えられる」という言葉があります。
「与えなさい。そうすれば与えられます」という意味です。

成功している人はたいてい「自分のため」よりも、「人のため」、「社会のため」といいビジョンを持って行動しています。

『王様マインドと奴隷マインド』(松島修著:サンマーク出版)では、「王様」は「人のため」に行動する人、「奴隷」は「自分のため」だけに行動する人として、①生き方②行動③お金④恋愛・結婚⑤仕事⑥教育の六章に分け違いを説明しています。
「王様マインド」を持つ人は「成功する人」、「奴隷マインド」を持つ人は「成功できない人」なのです。


◇早くリタイヤして、悠々自適で優雅な生活を送りたい
◇貧乏から脱してお金持ちになるというストーリーにあこがれる
◇がんばって努力してお金持ちになりたい
◇バーゲンが好きで、安いとつい買ってしまう
◇人から評価されたい
◇同じ給料ならば、できるだけ楽な仕事の方がよい
◇楽して儲かるという話はぜひ聞きたい
◇自分にはあまり才能はないと思う
◇正しく生きるには貧乏のほうがよいと思う
◇人が成功することはうらやましい
A小計【      個】


◇自分のことがすき
◇新しいことに挑戦するのが好き
◇自分の人生の目的(使命)を理解している
◇人生は楽しい
◇だれかに依存することは少ない
◇自分は愛されていると思う
◇他人と比べない
◇自分はユニークであり、それを誇っている
◇他人の成功は素直にうれしい
◇天に生かされていると思う
B小計【      個】

からを引いて5個以下の人は是非読んでみて下さい。
「奴隷マインド」から「王様マインド」に変われるかもよ!

コメントは受け付けていません。