失敗は成功の母

小学校に入学するも教えてもらったことを鵜呑みにすることができず「なぜ?どうして?」と質問を繰り返していたエジソン。学校からも父親からも見放され、唯一母親だけがひとつひとつ丁寧に質問に答えていた。

ある時「どうして、にわとりは卵を温めているの」とお母さんに質問した。「卵を温めると、赤ちゃんが生まれるの」とお母さん。その言葉を聞いたエジソンは、にわとり小屋で丸2日間卵を温めた。もちろん赤ちゃんは生まれなかった。赤ちゃんが生まれたことに泣きながら落ち込んでいるエジソンに対して、お母さんは「失敗してもいいのよ。2日間ではダメなことがわかったでしょ。失敗から学べばいいのよ」。その言葉にエジソンは救われ、失敗から学ぶことを知った。その後才能が開花され、その後世界的な発明王になった。

「人間の最大の欠点はすぐにあきらめることにある。成功するたるの最善の方法は、もう一度やってみることだ」(エジソン)
「成功は99%の失敗に支えられた1%だ」(本田宗一郎)
「成功するためには、成功するまで続けることである。途中であきらめてやめてしまえばそれで失敗である」(松下幸之助)
「失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがないことなのです」(メアリー・ピックフォード)
「経営を星取表とすると1勝9敗。もしこれを成功と呼べるなら、失敗を恐れず挑戦してきたからだ」(柳井正)

失敗は成功の母。失敗を反省し、そこから学び、何度もチャレンジし続けること。失敗の中にこそ成功の鍵が隠されているのである。

コメントは受け付けていません。